Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

MailMagazine CONTACT
MENU
CLOSE

NEWS

NEWS

企業向け盛付レッスン・研修サービスについて

 

レシピオブライフでは企業向けにレッスン・研修サービスを用意しております。
企業向けのレッスン・研修の特徴は以下の通りとなります。

・なぜ食べ物をみたときにおいしそう!と感じるのかを解説
・食品学、調理学、認知科学等複合的な視点から美味しく魅せるポイントを学べる
・主観でなく客観性をもった説明で、再現性高く、社内での提案やマニュアル化の際に説得力が増す。



基本的な研修カリキュラムは下記のとおりとなります。

 

 

0〜1は盛付を学ぶ上で必須のカリキュラムですが、その他については、各会社さまの状況にあわせて
カスタマイズ可能です。

例えば、

社内でSNS用の撮影を行っている場合は、4の盛付と写真をいれていただくと、写真撮影用にどういう盛付をしたらいいのかがわかります。(肉眼で見る世界とカメラのフィルターを通した世界では、見え方、感じ方が異なります。)

 

惣菜店を経営している企業様ですと、5の人に魅せるための盛付①の箇所では、自社の商品を実際にあてはめて、
また店舗で実際につかっているデリバットをつかって練習も可能です。

 

レッスンは少人数向けの内容(商品開発部、マーケティング部といった部署向け)
研修は、全国の店長さんを集めた集合研修などの違いです。
内容はかわりませんが、人数が増えると座学とデモがメインになります。集合研修後に、個別の店舗で実践したものを画像でおくっていただきフィードバックなどは可能です。

費用については、1日8時間のレッスンで10万円〜となっています。(内容やカスタマイズの度合い、一度に受講される方の人数などでかわってまいります。)

詳しい事例や、レッスン内容のご相談は随時承っております。
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン