Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

MailMagazine CONTACT
MENU
CLOSE

NEWS

NEWS / WORKS / WORKS-MEDIA

【NHKあさイチ出演】盛り付けのコツについてご紹介しました。

 

番組の特集は<食卓をハッピーにするテクニック 食テク>
家庭での食卓の悩みのなかで、
食卓を楽しむテクニックとして盛り付けとお皿の選び方について簡潔にご紹介しました。
 
 
盛り付けは、単なる映え狙いではなく、食のアクセシビリティの改善という重要な役目を担っています。
 
 
こういった企画で盛り付けに注目していただけること、ありがたいですし、
私自身も盛り付けの可能性について腹落ちできるよう伝え方をもっと磨きたいとおもいます。
 
今回の特集は、食卓の悩みながら料理をどうつくるかということよりも、
いかにおいしく楽しく味わうかについて様々な知見をもった専門家がノウハウを提供しているのが非常に興味深かったです。
 
私のすぐあとに、日頃論文や著書を拝読させていただいている東北大学の坂井信之先生が出演されていたのも印象的でした。
 
今回、企画段階から何度も内容を練り直し、打ち合わせも何度も重ね無事に放映にたどりつきました。
本番前には別日でリハーサルもあるなど、念入りな打ち合わせを重ねる番組の作り方は非常に勉強になりました。
見逃した!という方はNHKプラスでみることができます。
(NHKと契約しているご家庭なら、無料で登録することで閲覧できます。)
 
※写真は収録時のもの。撮影・掲載許可をいただいています。
 
河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン