Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

MailMagazine CONTACT
MENU
CLOSE

COLUMN

COLUMN

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年末に株式会社レシピオブライフを設立し最初のお正月を迎えました。
コロナ禍による人々の生活スタイルの変化、価値観の変化、また食を取り巻く社会問題など、これからの私達の食を取り巻く環境を意識しながら、食の多様化に対する様々なニーズに対し、新しい選択肢を提供できる存在でありたいとおもいます。

写真は今年のおせち料理です。一人分のおせち料理を豆皿に盛り付け、お雑煮と一緒に白木のトレーに盛り付け。とりわけスタイルから一人分を個別に盛り付けることが推奨されていますが、それだけでなく食べられる量を食べられる分だけ購買し、消費するというSDGsの観点からもこちらのスタイルに。
おせち料理自体は元旦の朝にぱぱっと仕込みました。
伝統的な調理法も大切にしたいですが、必要以上に手の混んだ料理や過剰な演出は今のライフスタイルにはちょっとtoo muchなように感じています。
上手に季節を取り入れながら、少し先の未来を見据えてちょっとだけまわりに優しくなれるといいですね。

皆様にとって、新しい年が明るく健やかなものとなりますように。

令和3年元旦
株式会社レシピオブライフ
代表取締役 河合真由子

 

河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン