Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

MailMagazine CONTACT
MENU
CLOSE

NEWS

NEWS / アトリエ日記

【noteで更新!】わたしがフードスタイリストになるまで

 

こんにちは。フードスタイリストの河合真由子です。
食の仕事って、年々人気が高まっているのでしょうか?
大変ありがたいことに、私のところにも、大学生や社会人など様々なバックグラウンドの方からお問い合わせや質問をいただくことがあります。

わたしも、最初は憧れからこの世界にはいった一人です。
そして今もなお、憧れている部分はあるのです。
それぐらい最高にたのしくて最高に人をHappyな気持ちにさせてくれる仕事だとおもっています。

皆さんのいろんな夢や想いが形になるといいな♪とおもいつつ、時間の関係でいただいている個別のお問い合わせやご質問になかなか丁寧にお答えできていないのも実情です。

実は先日とある方から、インタビューをしてみたいというお問い合わせをいただきました。
聞けばその方は現在全く別の仕事についているものの、食のしごとをしたくて転職活動をされているそうです。

食の仕事をはじめるヒントについては、これまでメルマガにたくさん書いてきたのですが、私個人がどうやって今の立ち位置にいるのか?ということについては意外と書いてきたことがなかったなとおもってます。

そこで、私自身のヒストリーになぞらえて食のしごとをはじめる方法をまとめた無料のマガジンをつくりました。
題して「わたしがフードスタイリストになるまで」

 

ほんと、そのままのタイトルですが、

懐かしいOL時代から、

いろいろな洗礼を浴びて今のわたしの基礎をつくった中国時代、

そして、結果が出なくて何度もやめようとおもった

初期の頃のお話など。。。

 

単なるヒストリーではなく、

どん底だったときも

どんな発想転換をして

どんな行動をしてきたのか

それを私なりに分析して想いを形にするためのヒントとしてマガジンにまとめています。


ふと思い悩んだときにいつでも開いて読める
指南書のような存在になったらいいな♪

とおもってます。


そして最終的には正解は自分でつくっていくということもお忘れなく。

***

「わたしがフードスタイリストになるまで」 (noteで更新中)

わたしがフードスタイリストになるまで

フードスタイリストとしてこんな活動をしています。

遠回りでも大丈夫!異業種からはじめる食のしごと

小さな成功体験の積み重ねで最強のわたしになる!

***

 

そして、もっと食の仕事について知りたい!
日々のモチベーションアップに役立つ情報がほしい!
という方は是非無料のメールマガジンにもご登録ください。

毎週月曜日配信のメールマガジンでは、食のしごとのはじめ方、具体的な仕事内容の説明、撮影の裏側、センスアップのコツ、おすすめの器屋さんなど、食をしごとにするための情報を無料で配信しています。

メルマガ読者限定の盛りつけ講座の参加特典や、
今後無料でのミニ盛り付けセミナーなども開催予定です。

メルマガの登録はこちらからどうぞ♪

河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン