Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

MailMagazine CONTACT
MENU
CLOSE

NEWS

NEWS / WORKS

【フードコーディネート、撮影スタッフキャスティング】「がん患者さんのための国がん東病院レシピ2」が本日発売となりました。

フードスタイリスト 、フードコンサルタントの河合真由子です。
フードコーディネート、撮影スタッフキャスティングをさせていただきましたレシピ本「がん患者さんのための国がん東病院レシピ2」が本日発売となりましたのでご紹介をさせていただきます。

こちらのレシピ本は、もともと、国立がん研究センター東病院でがん患者さま、また患者さんのご家族の方向けに定期的に開催されている料理教室のレシピ(献立)をまとめたものになります。

レシピサイトはこちら

がんに伴う様々な症状別にまとめられたレシピは、どのようなものを食べればいいのかお困りの患者さんやそのご家族にとってとても貴重な情報源となります。日常でも手に入りやすい食材で、飽きのこない工夫がされたレシピは、実際につくってみても新たな発見のあるものばかりで勉強になりました。

今回、こちらの書籍の制作にあたり、病院所属の管理栄養士の先生が考案されたレシピをもとにRecipe of Lifeでは撮影のフードコーディネート、スタイリング、スタッフのキャスティングを担当させていただきました。
献立本ということで撮影内容もボリュームがあり4日間にわたる撮影でしたが、事前の打ち合わせ、買い出し、仕込みなどを分担して行い、チームワークよく、スムーズに撮影を行うことができました。

また、できるだけあかるい気持ちになるような雰囲気でというご希望をくみ、今回スタイリングには、健康本や離乳食本など家庭的なやさしい雰囲気のスタイリングに定評があるフードスタイリストの宮沢史絵さんをアサインさせていただきました。
通常のレシピ本と異なり、献立本は、特にコーディネートの難易度があがりますが、とても素敵にまとめていただきました。

また、書籍内で使用した器は、いつもお世話になっておりますKINTO様にもご協力をいただきました。(書籍のイメージにあう家庭的でやさしい雰囲気の器をたくさん使用させていただきました。)

こちらの書籍が、必要とされているかたのお手元に届き、つくってみたい、食べてみたくなるきっかけになれば幸いです。
この度の書籍制作に際し、お世話になりました皆様、ご協力いただきましたスタッフの皆様ありがとうございました。

 

書籍はこちらからもお求めいただけます。

がん患者さんのための国がん東病院レシピ2

 

河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン