Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

CONTACT
MENU
CLOSE

NEWS

NEWS

【TV出演】美・盛り付け対決(メレンゲの気持ち)

先週土曜日ですが、日本テレビ「メレンゲの気持ち」に盛り付けの先生として出演させていただきました。

目下、巷では、女優の木村文乃さんのインスタグラムでアップされるうつくしい盛り付けの料理が話題になっています。この日のゲストの元テレビ朝日アナウンサー竹内由恵さんは、ご結婚されたばかり!日々お料理はするものの写真にとってみると、ちょっと地味、木村文乃さんのようなうつくしい盛り付けができるようになりたい!ということで、村上佳菜子さんと「ワンプレート盛り付け対決」をしていただきました。


洋食のワンプレートはよくあるのですが、この日はあえて和食のワンプレートに。おにぎり、焼き鮭、筑前煮など、一見するとちょっと地味になりがちな食材をどう盛り付けるか・・・という難題にチャレンジしていただいたのですが、やはり、ちょっと難しかったようですね。

お二方とも、おにぎりにかなり苦戦をしていたようですが、おにぎりは、「少し小ぶりに握る」、具材をみせたいなら、「あとのせ」が簡単でかわいくみえます。
小皿などをうまくつかい、バラバラしがちな煮物やお浸しをすっきりまとめ、高さを出すことを意識するともっと素敵になるかなとおもいました。
個人的には竹内由恵さんの普段の器使いがとっても素敵だなとおもって拝見させていただいておりました。

司会の久本雅美さんはじめ出演者の皆様の気遣いが素晴らしく、とっても和やかで楽しい雰囲気で、終始笑いの絶えない楽しい収録となりました。お世話になりました出演者のみなさま、ディレクターさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

目下、おうちで過ごす時間が以前と比べて増えていることとおもいます。これまで忙しくて手をかけられなかった分、あらためて毎日の料理を少し意識して丁寧に盛り付けて食卓に並べると、気分もまた一新するのではないでしょうか。また、毎日を丁寧に過ごすことで自分への自信や誇りにもつながるとおもいます。



・・・久々のTV出演で、個人的な反省はいろいろありますが、次回はしっかり対策を練って望みたいとおもいました。


 

河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン