Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

CONTACT
MENU
CLOSE

NEWS

NEWS

新型コロナウィルス状況下における業務体制について

フードスタイリスト の河合真由子です。何かと落ち着かない毎日がつづきますが、Recipe of Lifeは通常通り営業をしております。昨今の事情を鑑みて、新型コロナウィルス感染拡大状況下において、今後以下のとおりの指針で業務を行なってまいりたいと考えております。 当方は従前より基本的に、在宅勤務であるため、業務の受け入れ態勢に変更はございませんが、リモートワークや時短勤務などを採用されているクライアントさまもいらっしゃることから、柔軟に対応させていただきたくあらためて当方の指針についてご案内させていただければとおもいます。 クライアント様、新規でお取引を検討中の皆様、関係先におかれましては、ご理解のほどどうぞよろしくお願い致します。  

撮影、スタイリング、メニュー開発はリモートワークでも対応可能です。

私共では、自宅にキッチンだけでなく一通りの撮影機材、スタイリングに必要なお皿等のプロップスを揃えており、これまでも企業様の広告案件を自宅撮影で対応させていただいたケースが数多くございます。撮影業務、メニュー開発、アドバイザリーなど、通常業務もオンラインでのお打ち合わせのみで完結できるものがございます。 また、稼働できる時間に制限があるなど、ご事情がある場合は事前にお知らせいただければその範囲でご対応も可能です。(早朝ミーティングなどはむしろ大歓迎です。) また、東京都は緊急事態宣言下にありますが、食料品の調達は平常時とほぼ変わりありません。器のリースにつきましても営業時間短縮等はございますが業務に支障をきたす程度ではございませんことお伝えさせていただきます。(4/9現在) リモートワークで対応可能な業務の一例(※詳細はリンク先をご覧ください。) ーインスタグラム用撮影、スタイリング、レシピ開発 初回お打ち合わせは、電話とメールまたは、オンラインでの打ち合わせで対応可能です。 商品をご送付いただければ、レシピ提案〜納品まで2週間で写真とレシピを納品いたします。(レシピ開発なしの場合は1週間で納品可能です。) すでにリモートワークで年間でご契約をいただいております企業もあり、スピーディーかつ柔軟に対応可能です。 ーメニュー開発 初回お打ち合わせは電話とメールまたは、オンラインでの打ち合わせで対応可能です。 メニュー開発〜納品までのプロセスで最短で2週間で納品可能。 販促用レシピの場合は、撮影業務もワンストップで承ることができます。(事前に丁寧にヒアリングをさせていただき、都度確認作業を行なっておりますので、開発意図に沿わないレシピやイメージにあわない写真がでてくることはありません。) 飲食店さまのメニュー開発では、書面でのレシピ納品だけでなく、調理工程や調理のコツなどを動画で撮影してお送りすることもできます。   フードスタイリング、撮影調理、撮影スタッフキャスティング、レシピ開発等のご相談はどうぞお気軽にこちらよりお問い合わせください。

おうちで学べるオンライン盛り付け講座をリリースします。

4月におうちで学べるオンライン盛り付け講座をリリース予定です。 これにより、リアルで開催する講座と同じカリキュラムをオンラインでも学んでいただくことが可能となります。 自宅にいながら、プロのフードスタイリスト から個別に盛り付けのアドバイスがもらえる大変お得な講座となっております。 準備が整い次第、別途制作中のHPにてレッスン受付を開始します。 尚、4月26日開催のベーシック講座につきましては、お申込いただいておりますみなさまに別途ご案内をさせていただきます。  

とっておきの朝食会はオンライン開催します。

当面、リアルでのとっておきの朝食会の開催は中止とさせていただきます。
但し、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、様々なニュースや憶測が飛び交う中で、心の不安や、社会との繋がりが途絶え、心理的に孤立するケースがふえてきています。 そんな中で、私共でお手伝いできることは何か?と考えた際に、これまでのとっておきの朝食会のプラットフォームを利用したオンラインでの朝食会開催の準備をすすめております。
在宅ワーク環境下において、孤立しがちな心の不安を取り除き、また、不規則になりがちな生活環境を整える意味でも、オンラインでの朝活は意味のあることであると考えております。 詳細決定次第、こちらのサイトでもご案内させていただきます。
  不必要な不安にさらされることなく、可能なかぎり従前と変わらず経済活動を続けていくには、目まぐるしく変化し続ける社会情勢に対し、「新しい選択肢」をつくることが私たちのお役目であると考え、上記のような新しい取り組みを考えました。 今後も社会情勢に対しスピーディーかつ柔軟に対応し、新しい選択肢を提案することで世の中のお役に立てればと考えております。 また、社会情勢や行政の方針により、変更等がございます場合はあらためてHP上にてご報告をさせていただきます。 1日もはやく平穏な日々が戻りますことを祈念しつつ、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。   フードスタイリスト  河合真由子
河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン