フードコンサルタント&スタイリストの河合真由子です。
4月末に、飲食店オーナーさま向けの会合で登壇してまいりました。
今回の講演のテーマは「見た目から始まる食行動」
集まったゲストの皆様は、いずれも現場で実際に働きながら経営にも携わる
飲食店オーナー様。
今、世の中では、インスタグラムを中心として料理を見た目から選ぶ風潮がありますが
飲食店も然り。
飲食店を選ぶツールとして、google検索の次にインスタグラムが注目されており、
特に20代の若年層には、インスタグラムがかなり浸透しています。
また、インスタグラムを選ぶ理由として、料理の情報を得る以外にも、お店の雰囲気も知ることができる
という調査結果もあります。
どんなに魅力的なメニューやお店作りをしても、言葉で表現するよりも
ビジュアルで伝えたほうが、伝わりやすいというデータもあり、
料理の第一印象を決める視覚に訴える演出方法を知っておくと
お店をより魅力的に見せることができます。
講演の中では、実際に運営されている飲食店の例を挙げ、
視覚的にどういった演出方法がなされているのかを解説。
あわせて認知視覚的知見から、関連するエビデンスとあわせてご紹介させていただきました。
インスタ映えという言葉はすでに廃れていますが、それでも見映えする料理をつくるというのは
飲食店では依然として課題としてあがっています。
何か特別なことをしなくても、今あるメニューの中でもできること、コストをかけずにすぐに
取りかかれることをポイントをかいつまんでご説明させていただきました。
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