Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

MailMagazine CONTACT
MENU
CLOSE

NEWS

NEWS / WORKS / WORKS-FOODSTYLING / WORKS-RECIPE

インスタグラム用レシピ開発とフードスタイリング、撮影(株式会社あわしま堂さま)

 

フードスタイリストの河合真由子です。最近では企業でもインスタグラムやtwitter、noteなどのSNSアカウントを上手に使いこなしている企業さんが増えていますが、Recipe of Lifeでも、企業様のSNSアカウント運用のサポートをしております。

 

昨年5月よりサポートをさせていただいております株式会社あわしま堂さまのインスタグラムアカウント(@awashimado)

すでに一年ほどインスタグラムの運用実績がおありでしたが、取り扱い商品がなんと200SKU程あり、そのほとんどを毎年の定番商品として販売されていることから、ユーザー様に向けて定常的に新しい食べ方の提案を模索されているところ、ご相談をいただきました。


インスタグラムは定常的に発信していくことが大切といわれますが、自社運用だけではどうしてもネタ切れになる可能性があります。
いくつかあるコンテンツの中でも「簡単アレンジレシピシリーズ」だけを外注いただくことで、コストを抑えながらもネタ切れにならず、常に新しい視点でユーザー様に喜んでいただけるレシピをお届けすることができています。
こちらのシリーズを楽しみにしていただいているユーザー様も徐々に増えており、特にレシピの意外性や、写真やスタイリングなどをお褒めいただくコメント、既存のユーザー様のオリジナルのアレンジ方法などのコメントも見受けられ、定番商品もまた新たな視点で楽しんでいただけるきっかけとなっているようです。
(フォロワー数もこの1年で劇的に増えていらっしゃいます。)


レシピ開発は、大枠はお決めいただいた上で、商品をおくっていただき、事前にレシピ案と写真イメージを共有。(商品到着〜納品まで2週間です。)レシピ提案〜実際の投稿までのタイムラグが短いことで、タイムリーな発信内容となっています。

株式会社あわしま堂 インスタグラムアカウントはこちらから
※Recipe of Lifeでは簡単アレンジレシピシリーズのレシピ開発、フードスタイリング、撮影を請け負っております。
※事例の掲載は許可をいただいて掲載させていただいております。

 

河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン