フードコンサルタントの河合真由子です。
監修本「盛りつけの基本とアイデア」の発売を記念し、期間限定で
飲食店向けに盛りつけアドバイスを行なうキャンペーンを開催します。
私達は舌で食事を味わう前に、目で味わうことが知られています。
どういうことか?といいいますと、飲食店では、来店前にインターネット、
SNS等で先に飲食店の情報をリサーチします。
当然、どういう料理を提供するのか?料理写真を目にする機会も多いです。
その際、写真から得られる印象が料理の印象を決め、
ひいては来店するかどうかを決める大きな要因にもなります。
それでは、美しい料理写真が掲載できるように、
メニューを一から作り直さなければならないのか?
といわれると、それには膨大な労力と費用がかかります。
味はおいしいのに、せっかくのメニューを全部作り直すのも
もったいないです。
そうすると今の味をいかしつつ、見た目力をつけるには
やはり「盛りつけ」がポイントになるのではないでしょうか?
食べてくれたら味には自身があるのに、なぜお客様はこないのか?
買ってくれたら、とっても満足いただけると思うのになぜ買ってくれないのか?
はたまた
お店でお客様がSNSでシェアしてくれた料理写真が、正直いまいちだった・・・
というのもよくあるお悩みです。
料理は、もちろん味が一番大事ですが、購買や、来店のきっかけとなる
見た目も蔑ろにはできません。
弊社で法人さま向けにおこなっている盛りつけの講習では、
個人の感性に頼りがちな盛りつけを、理論と具体的な実践論に落とし込み行っております。
例えば、料理の見た目を変えるというのは具体的に何を変えたらいいのでしょうか?
見た目で判断できる内容としては、姿・カタチ、色、ツヤ、照りなどがあります。
今あるメニューにおいて味に問題ないならその味を変えずに
これらの要素を駆使して見た目からもおいしそうとおもってもらえるように
要素を分解し再構築すればいいのです。
美味しく魅せるプロだからこそ感性にたよりがちな見た目を、客観性をもってアドバイス
レシピオブライフの法人向け盛りつけアドバイスサービスでは、
感性にたよりがちな見た目を客観性をもってアドバイスを行っております。
それは具体的にどういうことなのか?とおもわれるかもしれませんが
例えば、
・お皿の直径にあわせて食材の長さを決める(実際にはどの長さにすべきかをお伝えしています。)
・食材の経時変化にあわせ、食材の状態変化にあわせた調理・調味方法のアドバイス(具体的な時間数をお伝え)
盛りつけとは一見ことなるお話のようにおもわれるかもしれませんが
きれいな見た目で盛り付けるための、調理技術や食材の保存方法なども含めて
盛りつけの一環としてアドバイスするのがレシピオブライフの盛りつけアドバイスです。
今回書籍発売を記念し、飲食店向けに1日1万円でお店の盛りつけアドバイスを受けられる
キャンペーンを限定 でおこないます。
まずは1日で、盛りつけの効果や、今後のお店のメニュー展開におけるヒントとなるような
アドバイスを受けてみませんか?
<キャンペーン概要>
募集期間:11月17日〜12月15日
募集対象:既存で営業されている飲食店(カフェ、レストラン等)限定5店舗
※関東圏及び関西圏にある店舗限定
(ご応募いただいた店舗さまより盛りつけの効果がより発揮できそうな店舗さまを選出させていただきます。)
キャンペーン内容:
1日(拘束時間6時間)1万円で飲食店で提供しているメニュー(既存メニュー)の盛りつけアドバイスをします。
アドバイス実施日:2023年12月〜2024年2月末迄の任意の1日
詳細、お申し込みにつきましては下記サイトよりご確認ください。
キャンペーンURL:https://recipeoflife.my.canva.site/canpaign1116
弊社では、引き続きカフェなどの飲食店、お弁当、お惣菜などの中食業態向けに、
盛りつけを中心としたお店、ブランドのメニュー改善のアドバイスを強化していきます。
食べたらおいしいのに、見た目で損をしていては本当にもったいない!です。
飲食店の既存メニューはもちろんですが、中食業態における、食品の経時変化に伴う
見た目の変化への対応方法、新商品開発のアドバイザリーや、お皿やパッケージを含めた
トータルでの改善案の提案も強みです。
食べる前からおいしそう!といわせるメニューづくりを今後も推し進めていきます。
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<フードコンサルティング、盛り付け・メニュー改善のご依頼受付中です>
Recipe of Lifeではこれまでに数多くの食品及び食品関連企業さま、
また飲食店及びホテルをはじめとする宿泊施設さま向けに
・事業コンサルティング ・メニュープランニング、改善アドバイス ・盛り付けアドバイス ・企業研修
を行っております。
生活者目線を大切に、商品やサービスの強みを発掘しユーザーに向けて
食べたい、買いたいを伝えることを大切にしております。
※一般公開していない実績が多数ありますのでご興味ございます方は直接お問い合わせくださいませ。
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