Recipe of Life | フードスタイリスト、フードコーディネーター河合真由子 東京

MailMagazine CONTACT
MENU
CLOSE

COLUMN

COLUMN / アトリエ日記

朝ごはんにおすすめのフルーツ

朝のフルーツには金の価値があるといわれるように、朝食にフルーツが欠かせない人もいるのでは?でも、なぜ朝にフルーツがいいのか?その理由までは知らない人も多いはず。今回は、朝ごはんに何故フルーツがおすすめなのか?その理由と、朝におすすめしたい手ごろなフルーツについてご紹介したいとおもいます。  

朝食にフルーツをおすすめする理由

朝起きたての体はいわば、飢餓状態。前日の夕飯以降何も食べていないわけですから朝ごはんは一日を元気よくスタートするためにも大切な食事ともいえます。中でも、果物に含まれるビタミンや、ミネラルは、体内で制成できないものや、長時間蓄積できないものもあり、食べ物から摂取する必要があります。ビタミンやミネラルは不足すると、お肌のハリがなくなったり、髪の艶に影響したりします。 一日をはつらつと過ごすためにもビタミン、ミネラルは欠かすことはできません。 また果物に含まれる糖分(果糖)は、エネルギー変換がはやいといわれています。朝起きて即効エネルギーチャージできれば、一日のスタートダッシュが加速しそうです。

おすすめしたい朝のフルーツとは?

  そんな朝におすすめしたいのがキウイフルーツです。 キウイフルーツはビタミンCが豊富。特に夏の終わりには、紫外線やストレスでダメージを受けたお肌にはうれしい栄養素です。 また、実はキウイフルーツはフルーツの中でも食物繊維を豊富に含みます。キウイフルーツは不溶性と水溶性の両方の食物繊維を含み、朝のお通じに最適。また、ヨーグルトとあわせて食べることでさらに効果的になります。 そして、キウイフルーツは、年中食べられまた、手ごろなお値段で手に入るのもよいところ。毎日の元気ときれいの習慣に、朝のキウイフルーツおすすめです。 キウイフルーツをつかった朝ごはんアレンジレシピをご紹介中です♪ >>夏バテ予防にも♪「キウイフルーツ」でつくるヘルシーモーニングレシピ2種    
河合 真由子
Mayuko Kawai
フードスタイリスト / フードコンサルタント
岐阜県出身
大学卒業後、流通業界に就職。販促企画、VMDなどを経験。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。雑誌、CM、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、飲食コンサルティングを行う。
めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝ごはんメニューの提案と朝の時間をもっとたのしみたい女子の朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。
盛り付けレッスン 盛り付けレッスン