toggle
2018-09-11

朝はのっけるだけ♪の「のっけごはん」と「のっけ弁当」

フードスタイリスト、フードコーディネーターの河合真由子です。
女性の働き方、生き方が多様化する中で、食の世界では、時短簡単ですませられる料理レシピというのが定番になりつつあります。そんな中でも「のっけごはん」「のっけ弁当」というのがここ数年静かな話題となっているのをご存知でしょうか?
今日は、究極の時短ともいえる、のっけごはん、のっけ弁当について取り上げてみたいと思います。

 

おかずとごはんが一体化、「のっけごはん」


のっけごはんとは、お茶碗にもったご飯の上に、ごはんのお供や、おかずをラフにのっけたごはんのこと。時間のない朝には、わりとそんな風にごはんをたべている方、結構いるとおもいます。が、あらためてこう、ネーミングされると、ちょっとお洒落な感じのする食べ方のスタイルにみえるから不思議です。

のっけごはんのいいところは、ごはんとおかずが一緒に食べられること。そして、洗い物が少なくてすむこと。食べるのも時短であれば、後片付けも時短。まさに時間のない朝にはぴったりのメニューともいえます。

難しい盛り付けテク不要の「のっけ弁当」

他方、お弁当にものっけるだけでできる「のっけ弁当」というのがあります。こちらもお弁当箱に敷き詰めたご飯の上に、おかずをランダムにのっけるだけでできるお弁当。

お弁当の悩みは、おかずのバリエーションのほかに、詰め方が難しいという声が結構あるのご存知でしょうか?お弁当の隙間を埋めるために、ミニトマトや漬物などを詰め込む・・といった涙ぐましい苦労をしている人もいますが、のっけ弁当なら、難しい盛り付けテクや、隙間を埋める苦労も不要!むしろ、白いごはんをキャンパスにみたてて自由におかずをのっけることができるので、おかずをのっける楽しみが増えます。

個人的には、こののっけ弁当のはしりは、人気ケータラーのMOMOEさんにあるとおもっています。カラフルな彩りと確かな味で人気のMOMOEさんですが、のっけるだけのお弁当スタイルは、お料理が苦手な女子でも「これならできそう!」「やってみたい!」とおもわせるエッセンスがたっぷり。もちろん、プロのケータラーさんなら、味のバランスと、お弁当全体の色味を入念に計算されてつくっていらっしゃるとおもいますが、それでものっけるだけでできるお弁当は、手軽にとりいれられるよりリアルなお弁当のスタイルとして広く受け入れられているように思います。

 

***************************************************************

広告、動画の撮影調理、フードスタイリング、レシピ開発、

飲食店、カフェのメニュー開発、盛り付け提案のご依頼受付中です。
(都内でしたらお打ち合わせにお伺い致します。)

撮影、料理に関するご相談、ご依頼、お問い合わせは

お気軽にこちらよりお問い合わせください。

***************************************************************

関連記事